よくある質問

 

Q. 就労継続支援A型とB型の違いはなんですか?
利用者の方と”雇用契約”を結び各都道府県の定められた最低賃金を保障するのがA型の特徴です。B型の場合は雇用契約を結ばず、作業した分に応じた工賃が支払われます。参考までに、平成25年度の全国平均賃金はA型69,000円に対しB型14,000円となっています。
Q. 利用料金はかかりますか?
利用料金は一切いただいておりません。
Q. 用事のある日に休んだり、遅刻・早退はできますか?
はい、可能です。ただし社会人としてルールは守ってください。通院や私用によりお休みする場合は事前に連絡をお願いします。また体調の急変や急な用事で遅刻・早退する場合も連絡をお願いします。
Q. どのような年齢の方が利用していますか?
利用開始時に18歳以上65歳未満の方を対象にしています。
Q. 保険はありますか?
はい、雇用契約を結びますので雇用保険の加入があります。
Q. 障害者手帳を持っていない場合でもサービスを受けることができますか?
原則、障害者手帳が必要ですが、詳細についてはお問い合わせください。ご利用についてはお住まいの市町村に「障害福祉サービス受給者証」の申請を行っていただきます。(申請方法などは当事業所担当者がご説明致します)
Q. 市内に住んでいないのですが利用できますか?
はい、ご利用いただけます。特に居住地は関係ありません。ただし交通費は自己負担となります。
Q. テキスト料など別途料金はかかりますか?
いいえ、かかりません。
その他ご不明な点、ご質問等ございましたらお問い合わせください。